秋葡萄を贅沢に味わえるジュースとゼリーにしています

秋葡萄の楽しめる季節になりました。

ベリーエー、キャンベル、山葡萄をジユースにして、毎年お客様にお出ししています。

今回は、そんな秋葡萄のレシピをちょっとだけお見せしますね。

ラ・クルード・ヴァン

まず、2キロの葡萄の実を分けて水洗いし、大きな鍋に入れます。

ラ・クルード・ヴァン

それから鍋に水を加えましょう。葡萄より3cmから5cm余分に入れ、30分強火で煮ます。

このとき、絶対にまぜたりしないことがコツですよ。

やさしくアクをとり、綺麗な色が出たら冷まします。

ラ・クルード・ヴァン

冷めたら麻の袋にそっと入れ一晩吊るします。

絞ってはダメです。

お砂糖を2キロの葡萄に対して250グラム入れて、もう一度煮たらできあがりです。

ラ・クルード・ヴァン

旬の葡萄の味を贅沢に味わうことができるジュースの完成です。

一般に売っているものよりも、手作りのジュースは味も香りも違いますね。

ラ・クルード・ヴァン

ゼリーもおいしいです。

ぜひ、味わってみてください。

お店にて、お待ちしていますね。