7月に入ってもまだまだ寒いですね

今年の仙台は7月になっても寒い日が、特にお店の周りは初夏とは思えない涼しさです。

外の緑は、今が一番輝いていて、最高の景色です。

ラ・クルード・ヴァンでは、店内のいたるところに、オーナーの私の父、上垣候鳥(うえがきこうちょう)の絵を飾っています。

実は、元々これらの絵を展示するギャラリーだったんです。

季節や時期で展示を変えています。

上垣候鳥

今は、6月頃の小樽の倉庫(ここで初めて女の方の握るお寿司をいただいたこと覚えています)の絵。爽やかな良い季節を感じられる絵です。

上垣候鳥

ほかにも、水の中をこ気持ちよく泳ぐ鮎。

7月になると 庭に大きなユリ、

紫陽花。

夏には、美味しい果物は花が咲いたようです。

街中の喫茶店にはない、ラ・クルード・ヴァンならではの、季節の楽しみ方、そんなものを味わっていただけたらと、思います。