春の野草は、そろそろ終わりですね

春の野草もそろそろ終わりです。

カタクリから始まり、今はあずまいちげ〈白と、紫〉が咲いています。

葉は、長い柄が3枚花は 茎の上に一つ咲き上を向いて太陽に向かい花を開きます。

いちりんそうは落葉樹林に自生して、花は可愛い5枚の花びら4cmくらいの大きさ。

こちらは、みやまきんばいです。湿地に、いちりんそうが並んで黄色の5枚の花弁が声をそろえて「はるでーす」と笑っているように見えます。

かわいいですね。

最後に春蘭。木の下の見えにくい場所に優しく凛と黄緑の花が品よく、私の好きな花です。

次回はいかりそう、おだまきなど。お花が咲いたらお知らせします。

お楽しみに。